IT系女子ログ

4年目Webデザイナー目線のあれこれ話。デザインもコーディングも勉強中。

ひトリ芸大生、はじめました。

f:id:tosssaurus:20170212193404p:plain

最近、もうひとつブログを開設しました。

 

独学で芸大生と同じカリキュラムをしてみるブログです。
目的は勉強の記録なので、学生のノートのように、まとまっていないことが多いです。 

 

なぜ、もうひとつブログをはじめたのか?

第一に、独学で芸大生と同じカリキュラムができるのかどうか、記録しておきたかったからです。

どのくらいできるのか、できないのか。
どのくらい時間がかかるのか。どのくらい費用がかかるのか。
簡単に言うと、趣味の自由研究のようなものですね。

 

第二に、自分のモチベーション維持のためでもあります。

私は、飽き性で、良くも悪くも興味を持つ対象がすぐに変わってしまう性格です。
芸大生と同じカリキュラムということは、同じように進めても4年かかります。
長期間継続するには、工夫が必要だな、と思いました。

一人きりだとサボっても何もないですが、記事を公開することによって第三者へ目を向け、強制力がでるかな、と思っています。

 

最後に、フィードバックを頂ける窓口のためです。

独学で一番ネックなのが、フィードバックを努力しないと受けられないことです。

記事を公開することによって、第三者からフィードバックが頂ければいいな、と思っています。

 

なぜ、芸大生? 

私のコンプレックスの1つが、大学に行っていないことです。

特に、デザインを突き詰めていこうとしている時に痛感するのが、大学できっちり学んだ方と、独学の自分とでは基礎力に大きな差があること。

大学卒でないからって、デザインが未熟な言い訳にならないです。
それでも、どこかで上手くできなかったときの逃げにしてしまうのが、すごくイヤでした。

コンプレックスを払拭する為に、デザインの基礎をイチから学びたい、と思ったからです。

 

なぜ、独学? 

本格的にデザインを学びたいと思ったはいいのですが、今度はなかなか費用やらタイミングやらで踏ん切りがつきませんでした。

そんな中、私の尊敬する茂木健一郎さんの、「大学に通うことがすべて正解ではない」という意見を目にしました。
茂木さん自身はかなりの高学歴なんですが、「今はネットがあるから、自分から学ぼうとすれば、受け身で大学に通うよりもよっぽど価値のある学びが得られる」「なんとなく過ごすところに何百万、何千万も借金して通うなんて、時間とお金がもったいない」と、消極的な大学進学によく発言をされています。

 

大卒でない私は、とても勇気づけられます。
「通学じゃないほうがメリットがあるんじゃないか」とも思いました。


また、早めに『独学』というスキルを身につけておきたいのも理由のひとつです。
独学の仕方を身につけると、いろんな分野で応用が効くと思います。

 

Wd2200Project #2

さらに、Wd2200Projectが終わったあとの方向性を考えていた私は、ひらめきました。
「ひトリ芸大生の活動を記録に取れば、Wd2200Projectの活動にもなる。」

ということで、Wd2200Project #2としても始めようと思います。

 

デッサンやデザインなどは、批評が特に大切なので、独学に向いていないかもしれません。
でも、ネットの普及している今なら、もしかしたら可能かもしれない。
そして、せっかくなので芸大のカリキュラムにない、自分の興味のある分野も学ぼうと計画中です。
もちろん、自分の業種であるwebの『JS』や『PHP』。
その他には、現在勉強中の『論理的思考』や『統計学』、『生物学』などなど。

ずっと学びたかったことなので、今からワクワクしています。

 

また、勉強時間記録アプリは新しいものを試してみようと思います。

 

相変わらず更新は不定期ですが、マイペースにどこまでできるか、楽しみながら頑張ってみようと思います。

 

最近のひトリ芸大生

論理って何? ドラマ仕立ての本で、論理を気軽に考える - ひトリ芸大生

  

Wd2200Projectの記事一覧

プロフェッショナルの脳は、活動を"省エネ化"している!脳科学から見た上達のポイント - IT系女子ログ

Webデザインを2200時間勉強して省エネ脳習得を目指すプロジェクト、中間報告①(4/28〜5/4) - IT系女子ログ

Wd2200 Project、中間報告②(5/5〜8/15) - IT系女子ログ

Wd2200 Project、中間報告③(2015/4/28〜2016/2/1) - IT系女子ログ

新人Webデザイナーが、Webの勉強を2200時間してみて気づいたこと - IT系女子ログ

デザインは2年でどのくらい向上するものなのか。(ビジュアルはウソつかない) - IT系女子ログ

 

  

今週のお題「新しく始めたいこと」