
IT系女子ログ

3年目 Webデザイナーが、最近気になるアレコレ

ブログをリニューアルしました

Design Font Web

f:id:tosssaurus:20170109174612p:plain

2017年にやりたいこと、ひとつできちゃいました。
ブログを開始して来月で2年の節目なので、デザインを大幅にリニュアルしました。

 

リニューアルの背景

ブログをスタートしたのは、Webデザインの勉強に役立てば、という小さな思いからでした。
それまで、日記もほとんど書いたことがなかったくらいでしたので、1つ記事を書くのにも何週間もかかったりしていました。

「とにかく興味のあることを書こう」と思っていたのですが、今では知らず知らずのうちに、Webデザインの話題を中心にしたブログになってきました。
Webの勉強もかねていたので、カスタマイズも何度か試してみたりして、見ためも少しずつ変わってきています。

 

実は、『IT系女子ログ』という名前は、デザインだけに限らずいろんな分野に興味を持っていたい、という気持ちも含んでいたります。
今後もその気持ちは変わらないのですが、1つ、自分自身の軸としてWebデザインをしっかり据えておけるようになりたいとも思っています。

ブログを開始した当初はふわっとした考えだったのが、2年経った今では少しずつ具体的なカタチになってきました。
というわけで、ツギハギして破綻していたデザインやアイコンなどをリニューアルしてみました。

 

デザイン解説

全体のデザイン

f:id:tosssaurus:20170109160634p:plain

 

以前は水色をメインカラーとした優しい印象だったのが、ビビットな赤と黒を使用したハッキリとしたデザインに変わり、違うブログのようになりましたね。笑

勉強している中で大切だと思うことで、『行動すること』、『主体的になること』、『積極的になること』があります。

これらを持っていらっしゃる方は、学びのスピードがものすごく早くてビックリします。さらに、学んだことを自分のものにするのも上手だなぁと思います。
私は、まだまだ積極的になりきれない場面もありますが、「周りの方を見習いたい」という気持ちから、行動的・積極的なイメージの赤色をブログのメインカラーに選びました。

また、真っ黒(#000)の太めのborderを使って、Webデザインを自分の確かな軸にしたい、という気持ちを表しています。
Webで表現できる色で一番黒い色が#000です。普段は#333くらいまでしか使わないのですが、思い切って使用してみました。
大胆なデザインになって気に入っています。

 

使用したテーマ

今回のリニューアルでお世話になったテーマです。

シンプルであまりクセがなく、カスタマイズしやすかったです。
レスポンシブなのも嬉しいところ。

このクオリティで無料って、すごいです。ありがとうございます。

 

アイコンデザイン

f:id:tosssaurus:20170109174644p:plain

 

アイコンデザインもブログに合わせて作り直しました。

赤と黒の太めのborderのトンマナは引き継いでいます。

真ん中の赤に目を2つつけて、モンスターのようにしました。
少しの遊び心、楽しい感じを表現していて、上部にある『Enjoy to Create it(つくることを楽しめ)』という言葉にも繋がっています。

何かを習得するのに2200時間必要だ、という話を当ブログでは何度かしていますが、習得するコツの1つは『楽しんで行うこと』と言われています。
積極的な姿勢は大切ですが、無理しすぎずマイペースに楽しむこともとても大切だと思っています。

このままだと抽象的すぎて何のアイコンかわからなかったので、下部にブログ名を入れました。

 

使用したフォント

アルファベットが『Montserrat』、日本語が『コーポレート・ロゴ』で、どちらもフリーフォントです。

 

Monstserrat

f:id:tosssaurus:20170109162124p:plain

f:id:tosssaurus:20170109162132p:plainby Font Squirrel

 

MontserratはGoogle fontでも有名なフォントで、丸みのある太めのラインが特徴の可愛らしいデザインです。
よく雑貨とかインテリア系のECサイトとか、カフェなどの飲食系とか、若い女性向けのデザインに使われているのを見かけます。
女子っぽさが出せればな、と思い使用しました。

 

コーポレート・ロゴ 

f:id:tosssaurus:20170109162344p:plainby Logotype.jp

 

コーポレート・ロゴもフリーフォントで有名で、イラストやマンガと一緒に使われているのをよく見かけます。
可愛らしいけど、太めの線だからか直線が多いからか、意外と真面目そうにも見える不思議なフォントで大好きです。

Montserratとの相性だったり、楽しさが伝わるな、と思って選びました。

 

※現在は無料でしたが、規約が変更になることがあります。
利用される際は、使用前に必ずご確認ください。

 

リニューアルはしましたが、更新は今までと変わらずマイペースに続けていこうと思います。
稚拙な文章にも関わらず、レスポンスを頂けると、「読んで頂けているんだなぁ」と嬉しい限りです。

それでは、新しいIT系女子ログを、今後ともよろしくお願いいたします。