
IT系女子ログ

3年目 Webデザイナーが、最近気になるアレコレ

Googleのロゴが、かわいくなるのが楽しみな話

Googleの検索トップページのロゴが、時々イラストなどに変わっていますよね。私は今日はかわいいロゴかなぁ〜と、いつも楽しみにしているのです。

調べてみるとGoogle Doodle(グーグル ドゥードゥル)と呼び、祝日や記念日、有名な画家や科学者などの生誕などを祝うために、イラストなどでGoogle のロゴ マークをアレンジしたものです。f:id:tosssaurus:20150315132252j:plain
doodleとは、いたずら書きという意味だそうで、遊び心のある楽しいアイデアで多数のロゴが生まれているそうです。ちなみに本日(3月8日)のGoogle Doodleは国際女性デーにちなんだロゴです。

1904年3月8日にアメリカで女性労働者が婦人参政権を求めてデモを起こしたことがきっかけで、1910年にコペンハーゲンで行われた国際社会主義会議で「女性の政治的自由と平等のために戦う」日と提唱したことから、同年「国際女性デー」と制定されました。

 

お気に入りのGoogle Doodleを少しだけご紹介します。
画像付きで紹介したかったのですが、Google使用許諾によると、原則使用不可とのことなので、リンクでご紹介します。リンク先ではGoogleの公式サイトで全て見ることが出来ますので是非見てみてください。
Google自身がYoutubeにアップしているものはそのまま埋め込んでいます。

2015年2月3日 節分

2014年12月31日 大晦日

2014年12月15日 自転車用道路プログラム45周年


2014年11月1日 ラジオ体操初放送86周年

2014年7月14日 ワールドカップ#63ドイツ

2014年10月28日 ジョナス・ソーク生誕100周年

2014年10月9日 2014年ハングル公布の日

2014年8月25日 アリシアギブソン生誕87周年

2014年8月16日 ダイアナ・ウィン・ジョーンズ生誕80周年

2014年8月2日 七夕

2014年5月19日 ルービックキューブ

2013年8月28日 「I have a dream」のスピーチから50周年

2013年6月21日 2013年立夏

2012年11月10日 ハチ公生誕89周年

2012年11月9日 豐子愷(ほうしがい)生誕 114 周年

2012年9月28日 デイヴィッド ウナイポン生誕 140 周年

2012年6月23日 アラン チューリング生誕100周年

人工知能の父、イギリスのコンピューターのパイオニアであるチューリングの生誕100年を記念したロゴなんですが、これが凄いんです。
チューリング・マシンになっていて、暗号を解読するようにパズルを解いて遊べるようになっています。私は全て解けるまでに30分程かかってしまいました…。
Youtubeでサンプルコードも公開されているので、答え合わせもできます。


「Googleチューリングマシン」のコード公開 « WIRED.jp

2012年5月23日 ロバート モーグ生誕78周年

こちらも遊べます!シンセサイザーなのですが、マウスやキーボードで演奏できますし、音を調整したり、録音したりシェアしたりとかなり凝っています。

こちらのGoogle Moogで演奏した、凄い動画がありました。
面白いですねぇ〜。


Google Moogでドラクエの序曲弾いてみた - YouTube

2012年1月18日 SOPA/PIPA

SOPA(Stop Online Piracy Act) / PIPA(Protect Intellectual Property Act)は、著作権保持者の許可なくコンテンツを不正流通の対策、著作権保護が目的でアメリカで立案されたものです。
インターネットの広範な検閲を可能にする恐れがあるとして、ネット企業や電子フロンティア財団EFF)らが猛反発していました。

SOPA / PIPAとは | 日立ソリューションズの情報セキュリティブログ

Official Google Blog: Don't censor the web

米議会、著作権保護法案SOPA/PIPAの採決を延期 - ITmedia ニュース

Geekなぺーじ:ネットが政治を動かす。SOPA/PIPAのDNSブロック条項削除へ

2011年4月29日 ロイヤル ウェディング 


2011年4月16日 チャーリー チャップリン生誕 122 周年

2010年6月13日 小惑星探査機「はやぶさ」帰還

2010年5月21日 パックマン誕生30周年

2010年2月3日 ノーマン ロックウェル生誕106周年

2009年5月20日 ダーウィニウス マシラエの化石発掘

 

Doodleの作り方


Google検索画面で変更されるロゴ「Google Doodle」のバレンタイン版ができるまで - GIGAZINE


日本独自のGoogleロゴを描く川島優志のイノベーション|【Tech総研】


Googleの記念日ロゴ「Doodle」の"作り方" - テーマ選びやロゴの制作プロセスを聞いてきた (1) Doodleのアイデアは全社員からスプレッドシートに募集 | マイナビニュース

 

Google Doodleもかわいいですが、一番したのページャーの"Goooooooooogle"もかわいいですよね。現在のページ位置を示す赤字の"o"も面白いです。
それにちゃんとアルファベットにもリンクが張られているので流石だなぁとも思います。いつかGoogleみたいに遊び心のあって、完成度の高いサイトを作ってみたいものです。