
IT系女子ログ

3年目 Webデザイナーが、最近気になるアレコレ

ITニュースを10年分、厳選して振り返ってみるシリーズ [2004年編]

Web IT Thinking

10×100=1000記事なのでもの凄いボリュームですね。
一番古いもので2004年から。 勉強を兼ねて個人的厳選タイトルを発表したいと思います。

とはいえ、まずは正規のTOP3から。

 2004年のアクセスランキングTOP3

f:id:tosssaurus:20150221164813j:plain

  1. 「過去の遺物」になるフロッピー
  2. 発明が素晴らしくてもビジネスは……Segwayの憂鬱
  3. Winny開発者、逮捕
フロッピー、SegwayWinny…そういえばありましたね。懐かしい。Segwayは南の島でバカンスアイテムとして今も使われていますよね。WinnyをきっかけにIT分野での著作権など、リテラシーの問題が話題になってきました。

気になるタイトル12選(リンクあり)

気になるものを、リンクが繋がっているものから厳選してご紹介します。

mixi、流行っていました。mixiで出会って結婚、て方もニュースになっていたのを覚えています。 

気になるタイトル3選(リンクなし)

リンク切れで記事は読めなかったのですが、どうしても気になるタイトルはこちらです。
  • Google、ヌード写真“のぞき見”で訴えられる
  • 宇宙でも活躍するJava、火星探査車を動かす
  • 「おじいちゃんの幽霊が怖い」――息子のために父親の霊をオークションにかけた女性
今やGoogleの"のぞき見"は暗黙の了解のような状態になってきた気がして、怖ろしいです。それでもGoogle検索やChromeGmailGoogleカレンダーAndroid まで本当に便利なものばかりで、ついつい使ってしまっています…。
Google検索などは業務で必須な程、世の中に浸透しているの、がまた怖ろしい…。
そして、父親の霊はいったいどうなったのか気になるので、おいおい調べたいと思います。

  2005年〜2010年編はこちら