
IT系女子ログ

3年目 Webデザイナーが、最近気になるアレコレ

SIMフリーiPhone5s になるべくお得に機種変した話

f:id:tosssaurus:20150201151618j:plain

昨年iPhone6、6plusが発売開始されましたね。

私はiPhone5をとても愛用していたのですが、何度も落としたりしているうちに液晶部分が迫り上がっていたり、傷だらけになっていたりとあちこちに支障がありました。
一番のネックはバッテリーを消費しすぎて、フル充電しても1日持たない状態なことでした。

そろそろ変えたいけれど、iphone6系は私には大きすぎるな…。
来年のiPhoneまで待てないので、iPhone5sを購入する決心をしました。

機種変前のiPhoneのスペックと条件

<私のiPhone5のスペック>

  • 使用期間1年10ヶ月
  • SoftBank
  • 朝にフル充電の状態でも、電車の中で音楽聞きながらネットやアプリを2時間くらい使っていると、バッテリーが8時間くらいしかもたない。
  • 本体の角などがボロボロ、液晶部分は迫り上がっている。

そして、前提として2年縛り中ですがバッテリーのことや液晶の迫り上がりもあり、なるべく早めに買い替えたいため乗り換え(MNP)は候補外としました。

乗り換えなど選択肢を広げるとさらにお得な方法もあるかと思いますが、あくまで機種変という私的状況で、私の情報収集力の範囲内での方法です。

そもそも、今までの機種変といえば親や詳しい友人などについてきてもらい、店員に言われた通りにしか出来なかったくらい知識がないです。

ですが、一応Web制作の仕事をし始めたので、勉強と思い自分でなるべく安くなる方法を調べて実践してみました。

なので、この方法はBESTではなくBETTERです。
間違いがあるかもしれませんが、ご了承の上、以下記事をご覧頂けると幸いです。
(間違いを見つけられた方は、コメントでご指摘頂けるとありがたいです。)

なるべくお得にiPhone5sに機種変したい

始めに考えたのはSoftBankの割引プランです。
現在、"タダで機種変更キャンペーン"が行われています。(2015/01/31時点)

SoftBankiPhone下取り条件をクリアすると、機種代をタダにしてくれるというキャンペーンです。
しかし!ここで重大な問題に直面しました。

なんと、SoftBankiPhone5sの販売が終了されていました…

思い起こせばiPhone6が大きい為か、
『iPhone6を購入予定だったけれどiPhone5sを購入する顧客が多いので、iPhone5sの在庫が少なくなっている』という記事を読んだときに機種変を検討し始めたのです。
行動が遅かった自分に少し反省しつつ、次の手を考えました。

Google先生に相談していると色んな記事を見つけました。
その中で大いに参考にさせて頂いた記事が以下のお2つです。


私の拙い説明より分かりやすいと思います。
キャリアのiPhone5sが手に入らないのであれば、せっかくなのでSIMフリーを購入することにしました。
将来売るときの為、安心のためにApple Storeで直接購入しました。
そして、SoftBankで機種変したiPhone6を売ってしまって、少しお金が返ってくれば良し。

 

実は、理想はiPhone5を使い続けることだったので、「SIMフリーのiPhone5sAppleで買うなら、ネットでSIMフリーのiPhone5買えるよな…」と思い調べてみたのですが、海外版や中古品なのでキャリアやAppleのサポートがないとのこと。


AmazonにはiPhone5や4なども出回っていました。

当たり前のことですが、あまり知識の無い私にはハードルが高く、今回は安心できるAppleでの正規購入としました。

iPhone5→iPhone6→iPhone5sへ機種変するまでのタイムライン

  1. iPhone6への機種変更申し込み(SoftBankオンラインショップ)
  2. iPhone5s SIMフリー購入(Apple Online Store)
  3. iPhone5のデータのバックアップを取っておく
  4. SoftBankからiPhone6到着、添付されていたSIMカードAppleで購入したSIMフリーのiPhone5sに挿入
  5. SoftBankオンラインで機種変手続き完了、iPhone5sのアクティベート完了、動作確認OK
  6. 新品未開封のSoftBankのiPhone6を売却

iPhine5sへの機種変にかかった費用内訳

大きくかかった費用はこんな感じです。

  • iPhone6 64GB(SoftBank)…… 83,280円
  • 機種変更手数料(SoftBank)…… 2,000円
  • 月々割り(SoftBank)…… -2,930円×24回=-70,320円
  • SoftBankポイント(SoftBank) …… -920円
  • iPhone5s SIMフリー 32GB(Apple)…… 70,800円
  • iPhone6 64GB 売却 …… -69,000円  

まとめ

SoftBankのボロボロのiPhone5をSIMフリーのiPhone5sになるべくお得に機種変すると、かかる費用は私の場合12,480円でした。

また、今回の一連の流れはすべて自宅で行えるという発見がありました。外出の必要なしです。そもそもiPhone5sの在庫が品薄になっている記事を見つけてすぐに行動しなかったのは、「休みの日にわざわざSoftBankショップ行って何時間も並ぶの辛い…1日分の時間と気合いがいる…」と億劫になっていたからでした。
けれど、いざ手続きを開始し始めるとネットで申し込んで自宅に郵送してくれ、ネットで手続き出来、そのまま使用できるということに気づきました。

今後は、せっかくSIMフリー端末を手に入れたので、他キャリアにMNPすることも検討したいと思います。